専門店に負けないクオリティー 二毛作なラーメン店

新型コロナの流行などで、飲食店はさまざまな変化をしてきました。夜だけ営業していた居酒屋も昼にラーメン店をはじめる店も増えてきました。群馬県内でも同様の状況の傾向があり、居酒屋で培った技を生かして作るラーメン🍜の味は専門店にも負けないクオリティーです。今回は、昼はラーメン🍜、夜は居酒屋🍺という二毛作店をピックアップ。ラーメンの特徴や味を解説します。

①麺屋まさき(高崎市)

モツ鍋と馬刺しで有名な居酒屋「和みや おかむ」の屋号を変えた昼限定のラーメン店。三重県の「松坂ポーク🐖」のガラと香味野菜を炊いた清湯スープを使った醤油ラーメン🍜や、ラードでモヤシやひき肉を炒めて作る本場の札幌味噌ラーメンが味わえます。

ラーメンの赤いのぼりと鴻巣店長の似顔絵がお店の目印です。

和の趣を感じる店内。靴を脱いであがる小上がりのカウンターと座敷が用意してあります。

おすすめのラーメンはこちら!

醤油のキレと背脂のコクで
一口目のインパクトを表現

看板メニュー 究極の醤油ラーメン 900円

オーナーと店主が感銘を受けた京都ラーメンの味を追求。タレは京都産の濃口醤油と肉のうま味を移したチャーシューの煮汁をブレンドして使っています。醤油のキレと背脂のコクを感じるスープ🥣にのど越しのいい中太麺🍜が好相性。長年かけてたどりついた醤油ラーメンです。

こっちもオススメ! 肉中華蕎麦 900円
醤油ダレを合わせた「松坂ポーク🐖」を使った豚清湯スープに炒めた豚バラ肉とタマネギ🧅の甘みが溶け込んでいます。紅ショウガやネギで彩りを添えた、ありそうでなかったラーメンの味を追求した一杯です。

お店の詳細はこちら↓↓

麺屋まさき(高崎市)
住所:高崎市昭和町3-1 シャルマンコーポ高崎106号室
電話番号:027-395-0375
営業時間:11時~14時
定休日:月曜、祝日

②肉と魚と酒 和楽(桐生市)

昼はラーメン🍜、夜は居酒屋🍺として営業。和食やイタリアンなど多彩なジャンルで研さんを積んだ店主が素材の味を引き出したラーメンを作っています。「上州地鶏🐓」のガラや丸鶏を使ったスープ、「日本一醤油」でタレを作るなど、素材は県産にこだわっています。

昼はラーメン、夜は居酒屋🍻として営業(ラーメンの提供はなし)。狸の置物が出迎えてくれます。

カウンターとテーブル席からなる店内は落ち着いた雰囲気です。

オススメのラーメンはこちら!

地鶏のうま味×醤油のキレ
豪華具材のトッピング

看板メニュー 特製ラーメン 1,000円

上州地鶏🐓のガラと丸鶏からとった清湯スープと、しなやかな細ストレート麺のコンビネーションが絶妙。3種の醤油をブレンドしたタレで、深みのある味にまとめたラーメン🍜です。

こっちもオススメ! 坦々雲呑めん 1,200円
自家製ラー油や豆板醤の辛みとチーマージャンのコクと風味が上手に融合しています。ツルンとした食感のワンタンがたっぷりのった坦々麺🍜です。

お店の詳細はこちら↓↓   

肉と魚と酒 和楽(桐生市)

住所:桐生市新宿1-4-35
電話番号:0277-43-7860
営業時間:11時~14時、18時~24時※夜はラーメンの提供なし
定休日:木曜