ずっと食べ続けたい! 愛すべき食堂のラーメン2

歴史が物語る店構えやお店の雰囲気が魅力の食堂のラーメン🍜を紹介。長年培った経験をもとに作られる、ラーメンの味はもちろん、壁に貼られたメニュー表やコスパ良好な料金などもすべて含めてノスタルジックな雰囲気に浸ってみましょう。今回は第二弾として、藤岡市に店を構える2店舗を紹介します。

②中華の店 たわらや(藤岡市)

最初の東京オリンピックが開催された昭和39年に開業。60年近く続く藤岡の中華食堂は、家族連れで訪れる人も多く、親、子、孫と代々通う常連客も多いです。令和元年の消費税10%で値上げしたというが、ワンコイン以下のメニューも多く、コスパの高い店として長年、地域の人々に親しまれています。

藤岡市の中心部。県道13号線(前橋長瀞線)を前橋から藤岡方面に進み、藤岡インター入り口をすぎて、さらに直進。下大塚の交差点を左折して「みずとぴあ藤岡」を過ぎると右手にお店が見えてきます。

カウンターとテーブル席、店の奥には座敷席も完備。変わらずそこにあり続ける安心感が、店内のそこかしこに現れていおり、地元の常連さんでにぎわっている良店です。

昔から使い続けている道具で素早く料理を作り出す、店主の田中さん。

ラーメン 390円
豚骨と鶏ガラのスープに中細麺を合わせた、やさしい味わいが染みる醤油ラーメンです。物価高騰で値上げをしている店も多い中、ラーメン1杯390円のコスパには驚きです♪

 

お店の詳細はこちら↓↓↓

中華の店 たわらや(藤岡市)
住所:藤岡市藤岡1162-2
電話番号:0274-22-2388
営業時間:11時〜14時、17時〜21時
定休日:火曜

②みやご食堂(藤岡市)

独特の強いコシを感じる手打ちの太麺が有名です。麺類は醤油味の中華そばとチャーシューメンのみという創業60年以上の老舗。豚ガラや煮干しなどのだしを使って作る醤油スープは、スッキリとした味わいです。具材はナルトやメンマ、のりなどシンプルな具材をトッピングしています。

創業60年以上という歴史のある名店。駐車場は店前以外にも複数用意されています。

.テーブル席と座敷からなる木目調の店内は、清潔感がありつつ、歴史の趣を感じます。

孟宗竹(もうそうちく)を使い、時間をかけて打つ自麺はコシの強さと太さが特徴。唯一無二の味わいを作り出しています。

中華そば 700円
力強い手打ち麺が存在感を放つ醤油味のラーメン。チャーシューは脂の少ない豚モモ肉を使っています。トッピングも至ってシンプルな、まさに麺のうまさを味わう一杯です♪

お店の詳細はこちら↓↓↓

みやご食堂(藤岡市)
住所:藤岡市藤岡230
電話番号:0274-22-0636
営業時間:11時~14時
定休日:月・水・金曜