こんにちは!群馬のうまいラーメン編集部です。朝晩、そして日中も気温が低くなり、温かいラーメンが恋しい季節になってきました。そんなときは、おいしいラーメンを食べてパワーチャージしましょう。本日は県内でも提供する店が多い佐野ラーメンとも、藤岡の手打ちラーメンとも異なる、栃木県小山市の銘店をほうふつとさせる、手打ちラーメンを食べてきましたので、そのレポートをします
場所は群馬県佐波郡玉村町。最近おいしいラーメン屋さんが増えてきたゲキ熱エリアです。
券売機制です。メニューはらーめん、チャーシューメン、餃子、ライス、トッピング類という至ってシンプルな構成です。最近は、バラエティー豊かなメニューを展開する店も多い中、メニュー数が少ないと、その分、味への自信を感じて、期待が高まります。席はカウンターと、テーブル席からなりますが、席数はそれほど多くないため、店内外の待ち時間がはっせいすることもしばしば。
定休日と営業時間は↑の通り。日曜と月・火の夜の部が休みです。↓
↓↓実食メニューはこちら↓↓
ショウガが効いた醤油スープに
食感のいい手打ち麺のコンビ
チャーシューめん 1,000円
何度か実食したことがありますが、マイフェイバリットな1杯です。ショウガが効いたあっさりスープに、青竹で圧をかけて熟成させた手打ち麺を合わせています。見た目はシンプルですが、しっかりだしのうま味を感じるスープに醤油ダレを合わせていて、弾力のある手打ち麺とも相性抜群です。なんといってもここはチャーシューがおいしいです。豚バラや低温調理したしっとりしたチャーシューを提供が多い中、オーブンでしっかり焼き上げていて、おいしいです。肉感があってジューシー。チャーシューメンが人気なのもうなずけます。
スープ→豚と鶏のだしと醤油ダレを合わせて、ショウガを効かせています。シンプルですが、洗練された味わいで、レンゲがとまらなくなりますので注意が必要です。
麺→青竹でしっかり圧をかけて作る手打ち麺です。ゆでる前に手もみをして縮れをつけることで、あっさりとしたスープを持ち上げます。麺の地から強さも感じます。
チャーシュー→たれの味がよく染みこんだチャーシュー。オーブンで焼き上げた焼き豚のような形式で、肉感がありジューシーです。お土産用のチャーシューを販売するほど人気です。
私流のこだわり!
途中で卓上のブラックペッパーを投入。コショウの刺激が加わり、スープの表情が変わります。入れすぎるとしょっぱくなりますので、適量の投入をオススメします!
お店の詳細はこちら↓↓↓
手打らーめん玄(玉村町)
住所:佐波郡玉村町斎田町492-6
電話番号:0270-64-5501
営業時間:11時30分~14時、17時~20時30分、月・火曜11時30分~14時のみ
定休日:日曜、月・火夜の部