群馬のうまいラーメン編集部がお届けするラーメン新店情報。今回は2023年12月中旬にオープンしいたばかりの新店、拉麺うずまき(前橋市)さんです。外観からも分かるとおり、二郎系と家系のラーメンが味わえるお店です。
注目の新店♪ 拉麺 うずまき(前橋市)
場所は前橋市上小出町1-31-2 ジュネシオン小出 103。国道17号を前橋から渋川方面に進み、県営競技場東交差点を左折。ローソンの手前のテナントの一角にあります。駐車場はテナント裏に共有駐車場が12台あります。
内観は木を基調としたスタイリッシュな雰囲気。ラーメン屋とは思えないほど、清潔感があふれています。カウンター中心ですが、テーブル席もあります。二郎系と家系を提供しているのですが、券売機はなく、スタッフが注文をとりにくるスタイルで、先払いシステムです。メニューの掲示はなく、スタッフがメニュー表をもってきてくれます。基本は漢二郎とOL二郎の2種類の二郎系と家系ラーメン、トッピングやライスなど100円のサイドメニューという構成です。
提供メニューはこちら!!
動物系のド乳化スープにワシワシの太麺の二郎系は辛玉(辛い揚げ玉)が味のアクセント!!
漢二郎(中)※麺量300g 1,000円
豚骨、背脂、鶏油、ニンニクなどを長時間炊き込んで作る動物系のド乳化スープとオーション(強力粉)のみで作るコシがあり、ゴワゴワとした食感が楽しめる太麺のコンビネーションが絶妙。ニンニク&背脂のほか、辛い揚げ玉のトッピングが味のアクセントになっています。
女性でも親しみやすい二郎系を体現した鶏と豚、野菜を中心にしたライト系スープが◎
OL二郎(中)※麺量300g 1,000円
麺はオーション(強力粉)と厳選小麦をブレンドした太麺を使う。ベースのスープは豚、鶏、野菜をベースにした甘めの非乳化スープで、複数種類の醤油を合わせたタレで味を調えた二郎系ラーメン。女性でも食べられる味をコンセプトにした一杯のため、二郎系初心者にオススメ。
肉のうま味感じる動物系スープ×モチモチ中太麺
丼に注いだ生醤油と3種類の鶏油でまとめた一杯
家系ラーメン(中)※麺量240g 1,000円
豚骨と野菜、鶏ガラや手羽元を加えて肉のうま味を抽出したスープとモチモチの中太麺が好相性。タレに加える生醤油と3種類合わせた鶏油で、味の複雑さと醤油の香り、うま味の深さを表現しています。トッピングがホウレン草とのりという、家系おなじみの具材をのせています。
こちらの3種類のラーメンは同一料金で小900円、大1,100円もあります。二郎系の麺量は小が200g、大が400g。家系の麺量は小は160g、大が300gです。二郎系のコールは特に指定はありませんが、ニンニク、背脂、辛揚げ(辛い揚げ玉)はデフォルトで入っているので、抜きたい場合は注文時に、スタッフに伝えてみてください。
ランチタイムには、コーヒーゼリーと100円のサイドメニュー1品で300円というランチセットも用意されています。デザートを用意している二郎系店は珍しいと思います。ぜひ、こちらもお楽しみください。
お店の詳細はこちら!!
拉麺うずまき(前橋市)
住所:前橋市上小出町1-31-2 ジュネシオン小出 103
電話番号:なし
営業時間:11時~15時、土・日・祝日11時~17時
定休日:不定休