ハイマウント-M(前橋市)実食レポート
こんにちは!たまにはガッツリ系のラーメンが食べたくなる編集部Iです。というわけで、何度か訪れている前橋市のハイマウント-Mに行ってきました! こちらのお店のカテゴリーは、ガッツリ系のラーメンやまぜそばで人気を集めています。特にこちらのまぜそばは、他では味わえない唯一といってもいい味わいかと思います。
数ヵ月ぶりにお店に訪れると、券売機が新しくなっていました。まぜそば(並)、ラーメン(並)などがメニューに並び、こちらのラーメンと相性のいい「UZURA」や同店オリジナルの「コッコマン」などもあります。
この店のシステムについておさらいですが、ご紹介します。まずは券売機で食券を購入。そのまま席が空いていれば、着席(席はカウンターのみです)。いっぱいの場合は、カウンターの後ろのウエイティング用の席に座って、しばらく待ちます。本日は少しこちらで待ちました。その間に、注文した商品の無料トッピングを考えておきましょう。メニューにより無料トッピングの内容が異なります。水はセルフスタイルです。本日は、たれそばを注文したので、ニンニク、アブラ、エビマヨ、辛味、チーズ、山椒MIXが選べます。
本日注文したラーメンはこちら↓↓↓
たれそば(並) 1,150円 ※UZURAとほぐし豚はお店のご厚意で(ありがとうございます)
まぜそばとラーメンは実食済でしたが、こちらは未食だったため、気になっていたメニュー。コールはニンニク以外全部をオーダーしました。まぜそばと違ったトッピングはネギ(これが◎)、とのり、メンマ。少量のスープと特製のタレとよく絡められた状態の太麺と多彩なトッピングが味わえます。一気に混ぜ合わせるよりも、少しずつトッピングを麺と絡めて、最後に一体にするのが私流の食べ方です!!
浅草開化楼の麺がおいしいんです。よく混ぜ合わせてあるので、まずは麺を引き出してパクリ。それから、エビマヨや辛味、背脂、カツオ節などと絡めながら食べ進めていきます。
ハイマウントMといえばのこの「豚」。分厚さもさることながら、やわらかくて、よく味が染みこんでいます。ファンが多いのもうなずける人気トッピング。
辛味やエビマヨなどと絡めて食べるとまた違った味わいになります。また、山椒MIXの刺激がいいアクセントになり、これはたれそばならではの味わいを演出しています。
たれそばはメンマがデフォルトのトッピング。これが、食感のアクセントにもなっていて◎。
こぼれ話
カウンター越しテキパキしたスタッフのオペレーションが見られ、スタッフとの会話が楽しめるのもうれしいです。ハイマウントMに訪れた時が、ちょうど土浦のイベントに参加するため臨時休みをとる前日だったため、イベントにまつわる会話をいくつかさせてもらいました。東京や小山などの大きなラーメンイベントに参加する機会もある「ハイマウント-M」。同店のラーメンやまぜそばをすぐに食べられる環境は、本当に恵まれていると実感するのでした…。
お店の詳細はこちら!!
ハイマウントM(前橋市)
住所:前橋市上泉町685-4
電話番号:非公開
営業時間:11時~14時LO、18時~23時LO
定休日:月曜