【実食レポート】五味五香(前橋市)の辛つけ麺を食べてきた♪

つけ麺&ガッツリ系、中華そばなど
多彩なメニューが味わえる店

五味五香(前橋市)

鶏白湯と煮干しのスープや、丸鶏清湯、アサリ、シジミを使った魚介系スープなど多彩なスープと麺をメニューにより使い分けています。食材の味や香りを引き出した多彩な味がファンの心をつかんでいます。

編集部Iのラーメン実食レポート。本日は前橋市総社町にある五味五香さんに行ってきました。オープン時に取材したこともあり、定期的訪れているお気に入りの一軒です。住所は前橋市総社町総社2014ー5。同じテナントには、熊本ラーメンの双喜さんもあります。ラーメンのタイプは異なりますが、どちらも群馬、前橋を代表するラーメン屋さんですね。

券売機

入口に入るとまず券売機のおでまし。こちらのお店はメニュー名が多いので、事前にある程度予習をしておくといいでしょう。メニュー構成はつけ麺、まぜそば、背脂野菜(ガッツリ系)、中華そば、らぁめんなどもあります。その他、冷やし中華やスパイスらぁめん、牡蠣つけ麺など、珍しいメニューも並んでいます。

券売機近くにはメニューの簡単な紹介や麺量、麺のタイプなども書いてあります。初見のお客さんはこちらでメニューを吟味しておくとよろしいかもしれません。

写真付きのメニュー解説もあります。メニュー選びの参考にしてください。あっさりとこってりが共存していてどちらも人気なのは、少し珍しいかもしれませんね!!

卓上には、七味(八幡屋磯五郎)、ニンニク、ハバネロ醤、コショウ、左下に見えるのは生タマネギです。卓上セッティングが充実していると、味変に期待しちゃいます。

辛つけ麺 1000円

着丼しました。何度も頼んだことがあるお気に入りのメニュー。つけ汁は、鶏白湯×魚介系の濃度のあるタイプ。そこに大葉の清涼感や軟骨入りつくねの食感がクセになります。麺はカネジン食品の太麺です。こちらの特徴ともいえる、皮目が香ばしい鶏チャーシューが麺の上にのっています。

①太麺

濃度のあるつけ汁に負けない、コシのあるタイプの太麺を合わせています。麺量250gでボリュームもたっぷり。満足度が高いです。

②つけ汁

動物系のコクと魚介系のうま味を感じるつけ汁に辛みが加わり、どんどんレンゲが進みます。

③具材

グリルしてうま味を閉じ込めた鶏モモ肉のチャーシュー。皮目と肉の食感のコントラストも楽しめます。

シソ入りの特製つくね。こちらも創業時からかわない人気のトッピングです。軟骨のコリコリとした食感もポイントです。

私流の楽しみ方!!

辛つけ麺を食べるときに、卓上にある七味を麺にふりかけて、辛みを強化するのがお気に入り。また、生タマネギをつけ汁に投入するのもオススメです。毎回この辛つけ麺を頼んでしまいがちですが、まぜそば、背脂野菜とボリュームのある人気メニューが多いです。ただ、オープン時に取材した中華そばやらぁめんなどのあっさり系のラーメンはしばらく食べていなかったため、次回はあっさり系のラーメンに挑戦したいと思います!!

お店の詳細はこちら↓↓↓

中華蕎麦 つけ麺 五味五香
住所:前橋市総社町総社2014-5
電話番号:なし
営業時間:11時~14時30分
定休日:日曜・祝日(臨時休業あり)